修羅場日記 9/9-9/17

もうすぐスパークの締切やんなと思ってカフェで優雅にスケジュール確認してたら

うっかりDM流し見しててカラマス合わせの寄稿の事を忘れてた事に気づく。

主催の方には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです…。

1週間あれば寄稿分は出来るけど問題は自分の原稿で、締切が同じくらいなためこの作業が入ることでイエロー判定だった自分の新刊がレッド判定になる。

つまり締切とのチキンレース

 

でもここはどっちもやりたいし、新刊はまだ早割だけどなるべく財布には優しくしたいので(後述)意地でも一週間で終わらせる事にしました!えらい!いや全然えらくないわせめて人様の企画の事は忘れるなよ!!!

そんな一週間の記録です。

なおFGOzeroイベは捨てた。

 

・新刊…表紙は線画と下塗り済・デザイン未完、本文下書き、コマと写植完成済。本文26P 締切9/17の15時

・寄稿…まっっっっったくの手付かず。プロットすらない 締切9/16中

自分の現状:土日祝休みの会社員。繁盛期過ぎたから大幅な残業はない、はず。

 

■9/9

とりあえず現状が大分やばいことに気づいたのでカフェでそのままiPad出してクリスタ起動、秒で4Pに決めてデータ作ってもやもやプロットを考える。

iPadはこうやって急に同人誌描かなきゃ行けない時にも出先であっという間に対応出来る。ほんますごい。買ってよかった。

そのまま描きながらプロット考えつつ下書きしてコマ割って一旦終了。

 

次に1週間分のスケジュールおおまかに組み立てて、帰る途中にその間生活も極力スムーズに出来るよう食材とかチョコラBBハイパーとか買い出し。

 

帰宅してからは寄稿分の写植を終わらせる。

そのままペン入れするも筆が乗らなくて2.2Pしか進まないので一旦おいて、違う作業の表紙塗りに取り掛かる。

こっちの方がテンション高く作業が出来たので喜んでたらPCがフリーズ。

描いてた新宿のアサシンの刺青が全部死んだので、これはもう諦めて第一再臨にすべきか…とおもったけど全体的なデザインで見た時にやっぱり有りのほうがいいので泣きながら描きなおす。

そのまま軽くデザインも決めて一旦終了。

 

■9/10

会社から帰ってきてから残りの1.8Pのペン入れとそのままトーン、仕上げを一気にする。

肩が死んでるけどここで完成させたらちょっと余裕ができるので頑張って終わらせて提出。

寄稿分は終わったぞ!でかした!

次に表紙の色トレスと加工、そのままデザインもあれこれ悩みながら完成。

画面見過ぎて何が正しいのかわからなくなったので一旦完成したものを寝かせる。

 

■9/11

次の日が有給なので会社でいろいろ準備してたら結構残業になってしまう。

予定していたスケジュール通りに新刊のペン入れを進めるもまだ乗り切れてないのかうまく進まない感じ。

全体のチェックしつつだらだら2Pだけ進める。

線画の時に気に入ってなくて書き直しも検討してた表紙だけど、塗ってデザインと加工で持ってったら案外いいかもしれないと思ったのでそのまま使う。

タイトルは仮だったけど他にも思いつかないからそのままにした。

 

■9/12

ディズニーハロウィン!!!

デレステARの神機能すぎる。ディズニー行く前にリリースされてよかった。

特にハロウィンのスプーキーBooが可愛くてかっこよくて最高だった。音源ほしい。

 

でも帰ったら原稿が待ってる。

一日中遊び倒して疲れたからだにチョコラBBハイパー打ち込んでペン入れ。

この日の進捗は2P。予定より遅れている。

 

■9/13

電子レンジがこわれた。

少し前から使うとバチバチ音してたなと思ったけどついに死にました。

あちこち転々としてた貰い物レンジだから多分知らない間に寿命だったんでしょう。

でもこれがないとご飯が食べられない!

仕方ないのでAmazonで安くてサイズも良くてオーブン機能もついてるやつ買いました。

家電量販店いかなくてもすぐに安く買えるからAmazonはすごいな。そりゃ危機感覚えますわ便利だもん。

 この日は勢いづいて5Pペン入れ。

 

■9/14

8月めちゃめちゃ会社忙しかったんですがそれも無事落ち着いてきたので安心して3連休で原稿終わらせるぞ!

と思ったら家から対応しようと思ってた事が出来なくて急遽土曜日も会社行く羽目に。

この日もチョコラBBキメて6Pペン入れ。

 

■9/15

 朝から会社行って20分だけ対応して、そのまま途中で四国に住んでる友達が物産展出店のためにこっちきてたので会いに行きました。

人生に疲れたら土佐においでねって言われたけど人生に疲れてなくても土佐は行きたい。

 

この日にレンジが届いたのでようやく温かい飯にありつけるようになる。

 

それで家に帰ったら賃貸の更新のお知らせが来てて財布にいたいなーと思ったらまさかの更新(12月)から家賃が値上げ。

今でも決して安くはないけど立地と設備を天秤にかけて割り切ってたのに、これ以上賃料あげられたらさすがにきついので引っ越しを決意

で、夜親にそれを話したら短期間実家に帰ってこないかと言われる事に。

実家は私の事好きだろうけど、私は実家と適度に距離を保ってないと駄目になってしまうので嫌なんだ…オタクに理解がないから趣味もイラスト描くのも制限されるし。

ちなみにここで16日におじいちゃんちで夜食事会があることを思い出して明日1日フルで使えない事が発覚。物忘れってレベルじゃねーぞ

この段階で正直引っ越し代に余裕がないこともわかったので意地でも早割することに。

突如襲う引っ越しと実家からの出戻り要請に心乱されても締切は待ってくれないのでメンタルズタズタになりながらもなんとか残り11Pのペン入れを完成させる。

ちなみに家電の故障や急な引っ越しって人生の転機によくある事らしいですね。ほんまかよ。

 

■9/16

終わったペン入れを3D製本機能でこまめに確認しながら気になる箇所を修正。

細かい書き込みや背景をしつつ次にベタ塗りしつつ、夜におじいちゃんちに行ってちょっと顔を出す。

疲れてるので死んだ顔だったけど仕事忙しい事にした。そして3時間だけ滞在して帰宅。

 

家に帰ってから最後のチョコラBBをキメて追い込む。明日の15時が締め切りだけどこの段階でベタが終わってない。

ここで予想してなかったのがキャラのベタ。

ここ数年髪の色素が薄いキャラばっかり描いてきてたので急なツヤベタに対応出来ないし、何より画面が黒い。密度が読めない。

特に今回黒髪ストレートロングヘア同士のカップリングなのでどう頑張ってもツヤベタがしんどい。

しんどすぎてたまたまLINEくれたリア友にも愚痴る。

ていうか17日の深夜段階でツヤベタが終わってないのなかなかにやばい。

 

■9/17

残り15時間のチキンレース

 夜中3時くらいにどうにか全部のベタがおわる。

残りはトーンと仕上げだけどここで刺青の事を思い出したのでマテリアル見ながら30分で素材を作成。

ベタのせいで画面が黒いので若干トーン控えめにしたので普段よりもトーンの時間がかからず、どうにかギリいけるか…?というかんじに。

ここで4時頃睡魔が限界だったので4時間だけ仮眠。

8時に起きてご飯食べつつ、急ぎで残りのトーンと仕上げを同時並行で進めていく。

 半分以上トーンが終わった段階でさらに睡魔が襲う。

ここで寝ないと多分判断能力がやばくなるので、1時間ほど仮眠。

起きたら10時だったのでそこから追い上げてトーン作業。

 

14時半ごろようやく全部の作業が完成。

でもここで気を抜いてはいけない、使う印刷所がはじめての所なので勝手が分からないしアカウント登録もしていない。

出来たデータをチェックしてpsdに書き出し、その間に印刷所で注文を済ませる。

書き出したデータをもう一度確認してからまとめて入稿。

この時14:57

本当にチキンレースじゃねーか!

正直ぎりぎり間に合うか間に合わないかの瀬戸際だったし、ここで出さなくてもとか別に次の早割でもよくない?とかそもそもこの本の需要があるのかとか悩みながらの1週間でした。

私が需要で私が締切だ!!!

お疲れ様でした!!!

 

ちなみにこの後表紙の形式間違えてて再入稿しました。

 

■お世話になったもの

iPadApple Pencil

クリスタ入れるとPCと同期できて便利。

主に下書きとコマ割までを家の中で寝ながらとか出先で出来る。買ってよかった。

チョコラBBハイパー

本当に効く。

個人的には疲れて死にそうな時に飲むと元気が回復して作業ができるのでそういう時に飲む。

・筋トレ

睡魔に負けそうな時にずっとスクワットしてた。

 

 ■教訓

f:id:chimere_marie:20180921115748j:plain

スケジュール管理大事。