修羅場日記 1月-2/6 デレマス本編

お久しぶりです。
会う人の9割に体調を心配されるウゲツです。
大丈夫です体調は!たしかに腰はやったけど!ちゃんと寝てますし!

本来ならこんなの書かないに越したことはないし冬はまあ問題ない進行だったのに
2/11のシンステあわせは色々なものが重なって結構やばかったのと
「修羅場日記読むの面白いです」って言われてまじすかでへへって嬉しくなってまた書くことにしました。
ぶっちゃけ修羅場なのは今なんですけどね!
それはまあおいておいて!

 

■前提
今回の小梅ちゃん本は実は最初冬コミ合わせの予定で色々組み立てていて
でもボリュームやら内容やらでちょっと時間取りたいなと思ってシンステ合わせに以降してました。
冬はそのかわりしゅがは本になってました。
だから12月の段階で本当はおおまかな内容とか表紙ラフとか出来てたんだ。本当なんだ。しんじてくれ。

 

■1月
が、バリバリ元気で確実に100まで生きそうだった祖父(95)が簡単な手術に失敗してまさかの危篤。
今日明日の命の保証もなく親族みんなが喪服の用意をして葬儀場に連絡までするレベルに。
幸い親類が近場に30人くらい固まって住んでおりかつ病院が実家の近所だったのもあり
私も土日を利用して実家を拠点に急な容態の変化に備えることに。

勿論土日は全部潰れて原稿はできない。
iPad持ってたけど何かする暇があんまりなかった。

ちなみに祖父は奇跡的な生命力を見せてすごい勢いで回復して、病院で96の誕生日迎えて一般病棟に移っていった。
不死身かよ。


■1/24
そんな祖父が死にかけている間に私の腰がついに死んだ。
昼間のデスクワークと夜のお絵かきで悪くした姿勢から腰が爆発。
骨盤が傾いて仙腸関節に負担がかかり、無事整骨院通いになりました。

整骨院通いになる前、なんか痛くて机に座れず原稿が全然出来ないから進捗が結構やばかった。
この時点で線画は2Pしか出来てない。


■1/25
机に座れなくて全然原稿出来なくてやばい。
このままではガチで落とすどうしようと思ってたらここで去年買ったiPadを使って作業するのを思いつく。

クリスタは元々入れてたけど、普段原稿に使ってるペン設定を移して
キーボードブルートゥースで繋いでやれば液タブの代わりにしつつ机以外で作業できる。
枕においてうつ伏せでやると今度は腰が反ってそれはそれで痛いので
ベッドの頭の方にスツールおいて一段低くした所にiPadおいて首だけ出るような感じにして背中まっすぐを保ちつつ作業できるようにしたら
これだと痛くなくて快適でして!!すげえ!寝ながらペン入れができるぞ!!
大興奮で無事解決したので以降のペン入れはずっと寝ながらしていました。

ちなみにこれ天才の発想やんけと思ってささ(整体関連の仕事してる付き合いの長いリアヲタ友)に報告したら
すげえ微妙な顔されたからきっと体にはよくないんだろなと思う。

ちなみに以降家にいる時の8割をベッドの上で過ごす日々になる。

 

■1/26
1日フルで作業してどうにか8Pはペン入れができる。
すごい。これなら遅れてた作業分取り戻せるのでは。


■1/27-1/31
推しの誕生日を祝うために数年来のヤスヲタ仲間とラブホ女子会したり
英霊原稿のコミカライズとか142'sのコミュが来て公式に感謝の祈りを捧げたり
hydeさんの美しさ尊みを感じたり
猫が飼いたい、旅行に行きたいと現実逃避しながら
寝ながらペン入れを続けていた。


■2/1
ふーやっと金曜日か。
正気を失った取引先からの無茶振りも応えて帰ってから土日で原稿進めて

先輩「あ、ウゲツさんこれからちょっと飲みに行かない?」
私「行きまーす!!」

お酒も料理も美味しかったです。家帰ってすぐ寝た。


■2/2
締め切り前の最後の土日だからここで集中的にペン入れすれば間に合う。
よーし気合いれてくぞ!
でも夕方おじいちゃんの顔だけ見に行くかとか思ってた矢先。

母「暇でしょ?入院中のおじいちゃんのためにスライドショー作って欲しいんだけど」
私「なんで私のこといつも暇だと思ってんの?」

例え暇でもそれ面倒くさいやつだな!
家事してお昼までバリバリ原稿したあとおじいちゃんの顔見てから実家行った。
実家では私が年末忘年会で当てた蟹が届いてたんでそれしゃぶしゃぶして
別にいつも暇なわけではないと説明して帰った。
スライドショーは作ることになった。


■2/3
毎年さささんとバレンタインデーの催事に行くんで今年は池袋のに行ってきた。
めっちゃおじいちゃんの事も腰の事も心配された。本当にやさしい…。そういう所つけこまれないか心配…。

お互いカプ厨なので推しカプの受けが相手に買うチョコの事妄想しながらキャッキャして
結局「小梅ちゃんが私Pにくれた梅の形をした梅酒チョコ」と父のと自分用の買って
シャレオツなカフェでこの世の地獄さを嘆いたり
肉が美味しい居酒屋で色んな話をして解散した。

帰ってからやっと残りのペン入れ終わらせる。


■2/4-2/5
仕事終わらせてからもりもりとトーンとかベタとか仕上げとか。
トーンとかはさすがにiPadよりPC大変のほうが良さそうなのでこの辺でPCに以降。
なるべく短い間に終わらせるために、誘惑シャットダウン方法取って集中して一気に終わらせる。


■2/6
日付変わる頃に無事トーン完成。
集中で脳がヘロヘロなので細かいミスを拾いつつ書き出しデータのミスにも負けず
無事1時くらいに入稿完了。
お疲れ様でした!


■総合
やっぱり身内の云々とか自分の体調とかそういうの仕方ないよなと思いました。
今後そういう事増えると思うから気をつけよう…。
特に自分の腰。

あと冬コミから移した割に色んなドタバタが重なってお話もうちょっと詰めれたのではと思ったのが反省点。
何事も…はやめはやめに…。

ちなみに原稿忙しくても色んな誘いとか断らないようにしてるのがマイルールなので修羅場でも遊んでます。
ていうか1日遊んだくらいで落とすなら何しても落ちるわ…。
1日じゃなかった気もするけど…。

今回早割ギリギリになったけど結構早めを目指して頑張ってたのは
もう一冊並行してやってる原稿があるからです。
ていうか今そっちが大分やばい。
20日入稿だけどペン入れ20Pあって表紙も未完。
多分愉快な修羅場日記が描けるのはそっちなので見守っててください。


また1週間後にお会いしましょう!!!!!