京都日記

そうだ京都、行こう。

この2年くらい、神戸開催のシンステに参加する時は飛行機で日帰りしていたんですが
京都旅行に行きたい欲が増してたのと、前から気になってた遠方の神社が御朱印やってると聞いて今回は前日京都入りして旅行することにしました。

ちなみに春コミの原稿の締切が20日だったのでまあやばかったんですが1日京都ウロウロするくらいならきっと大丈夫。多分。

ちなみに結論から言うと後々大丈夫ではなくなったけど京都めっちゃ楽しかったです。

■前日
必死こいてコマ割りと写植して表紙描いて、表紙イラストがどうにか形になったときにはすでに深夜。
慌てて荷造りしてバッテリーとかお品書きデータUSBに移したりして寝る。

■朝
起床。すっぴんのまま荷物抱えて東京駅に。
予定では7時位の新幹線に乗るつもりが、ちょっと寝坊したりもたついたりで遅れて8時の新幹線で出発。
発車前にコンビニで買ったミニ弁当を食い尽くし爆睡。
名古屋でようやく起きて、席で顔を作って京都に到着。

京都駅のロッカーでカートを預けた後はそのまま京都駅から特急に乗り換えて滋賀県草津駅へ。
行く途中ワンフェスのレポが回ってきて輝子スケールフィギュア化に大騒ぎしてた。マッシュアップ★ボルテージをこんな精巧に立体化してくれるとは…!はやく金払わせてほしい。
駅に到着したら見事に雪が降ってたうえに結構駅から距離があったのでタクシーを使う。
小さな神社なせいか運転手さんにめっちゃ確認をされてしまった。

菌神社
11時頃。菌神社に到着。

ここは日本で唯一キノコを祀っているという神社で、キノコマニアやバイオテクノロジー関係者が訪れるという小さな神社。
小さいけど歴史が古く、大昔大飢饉が起こった際に一晩でキノコが沢山生えて人々を救ったという逸話があるそう。
ちなみに祀られているのは意富斗之地神と大斗乃弁神という大地にゆかりのある男女の神様。

推しがね!キノコアイドルだからね!ずっとずっと来てみたくて!
実際来たら小さいけど手入れも行き届いていて人々に愛されてる感のある神社でした。
この日輝子のフィギュア化が決定したのでその御礼を言いました。

■伊砂砂神社
菌神社の帰り道にある伊砂砂神社では菌神社御朱印がもらえます。管理してる人が同じだそう。
一緒にこちらも参拝します。

神社に宮司さんいなくて探したら御用がある時はご自宅までって書かれててすごいびびった。
シャイだからインターホン押す時凄いドキドキしたんですが無事宮司さんのご自宅で御朱印いただきました。
日曜のお休み中のなか本当ありがとうございます…。
御朱印だけだと心苦しいので御札も頂いた。
御札はホコリとかかぶらず綺麗に飾れる場所探した結果、今フィギュアケースに入れてる。もっとちゃんとどうにかしたい。

■稲荷神社
同じ特急で京都駅に帰ったあとは奈良線に乗り換えて稲荷神社へ。

ここは以前来たことあるんですが御朱印集めにハマる前だったんで今回寄ることにしました。
が、時期は春節&3連休。激混み。
仕方ないのでお参りしたあと鳥居は諦めて御朱印だけもらって退散。

安井金比羅宮
おけいはん祇園四条に移動。安井金比羅宮へ。

ここも来たことあるんですが今回お参りしたかったので来ました。
Twitterでバズったせいかめちゃめちゃ混んでました。
お参りするだけでも時間がかかった…。
例の石くぐりはとんでもなく混んでたので諦めて、代わりに近くにある崇徳天皇御廟に立ち寄ってから出町柳へ。

祇園の佐川すげーかわいい。

八大神社
出町柳から叡山電鉄一乗寺へ。
この辺実は大学の頃住んでました。懐かしい…。大学楽しすぎて未だに戻りたい。

15時だしいい加減お腹が空いてきたのでなんか良さげなお店探してたら一乗寺中谷にたどり着いたのでそこで遅めのランチ。

ご飯食べて無事回復したあと頑張って山登って八大神社に。
ここも去年6月に来たばっかりなんですが、その時買わなかった御朱印ケースがめっちゃ可愛かったんで今回はそれを買いに!
ここは宮本武蔵が修行した逸話のある神社でしてね!
武蔵ちゃんfigma化おめでとう絶対買うね。

おみくじ引いたら大吉でした。
わーい武蔵ちゃん大好き!!!!

■大将軍八神社
八大神社から次の大将軍八神社までは距離があってバス乗り継ぐ感じに。
ていうか最初大将軍神社と間違えそうになって違う所行きそうになった。ややこしい。
銀閣寺で降りるも次のバスがよくわからなかったのと、結構御朱印の時間って締め切るの早いので間に合わない気がして本日2回目のタクシー。
タクシーの運転手さんが凄いフレンドリーでずっと話しながら大将軍八神社に。

大将軍八神社は星にゆかりのある神社で、なんか占い師おすすめのパワースポットらしい。
今回はここの御朱印帳が欲しくてきました。
天体図が描いてあって!カワイイんですよ!!!
あとお守りも北斗七星が描いてあってカワイイので買いました。

北野天満宮
すぐ近くに北野天満宮あるのでここも行きました。
なにげに来たことがなくてですね!
梅の時期だしめっちゃ綺麗なので行くことに。

が、今回この次の所が最終目的地なのと現時点で16時ちょい過ぎで神社の営業的にそろそろやばいので駆け足参拝。
梅めっちゃきれい~~~とか横目で見ながら早足で境内ウロウロしてました。
ていうか広いなここ!

参拝後は御朱印いただきました。
全然知らなかったけどここ髭切に縁あるんですね。御朱印に刀バージョンあったの羨ましかったです。いいなー推しの御朱印。いや私も宮本武蔵御朱印もらってるけど。

金閣寺

そこからダッシュで再びタクシーを捕まえて近くにある最終目的地金閣寺に。
実は修学旅行でも実際に住んでた4年間でもその後何回か来たのでも一回も言ったことがなかった金閣寺
それタクシーの運転手さんに言ったら一番メジャーなのに!?とか言われました。案外近くにあると行かないもんなんだきっと…。私都民だけど未だにスカイツリーには登ったこと無いし…。それは高い所だめだからですけど…。
16時45分くらいに到着。
17時に諸々閉まるらしいのでダッシュで例の金ピカゴールドの鹿苑寺見てはーこれが!例の!ととりあえず念願の写真を撮りつつ早足で御朱印へ。ここもやっぱりめちゃめちゃ混んでました。
無事17時前に御朱印受付に到着!
が、なんと直接書いてもらうタイプは16:30に受付終了してた!
つまり到着時点で負けてた。
でも既に書いてある紙の御朱印は頂けたのでありがたくそれをしまってずっと行かなきゃ…行かなきゃ…と思ってた金閣寺達成しました。

■その後
夜はたじさんとご飯に行く予定だったのでそのまま烏丸四条へ。
無事たじさんと合流して予約して頂いてた中華食べに行きました。

お、推しの名前の店…。探してきてくれたたじさんほんま神なのでは…。
ご飯めちゃめちゃ美味しかったです。
なぜか私はずっと鼻水垂らしてた。寒空の中駆け回ってたせいだ多分。

あと私の希望で「夜は短し歩けよ乙女」に出てきたバー「月面歩行」のモデルになってる「bar moon walk」に一緒に行ってもらいました。
どうしても「偽電気ブラン」が飲みたかったんや!美味しかった!
1杯200円でめちゃめちゃ種類あるから延々と飲んでられる。最高すぎる。またいこ。

その後終電近くまで色んなお話して電車で京都駅まで荷物回収してから宿行きました。
宿は三条のファーストキャビン取ってたのでそこの大浴場浸かって神社で買った色々を整理してたら気づけば2時。
次の日神戸向かうので慌てて就寝。

本当楽しくて忙しい一日だった…。
タクシーの運転手さんにも巡ったルート伝えたら「無理があるねー!」とか言われたけど目的達成できてよかった…。

一切原稿しなかったなあ。