修羅場日記 2/7-2/21 FGO本編

自業自得で足掻く様子をせめて人様のエンターテインメントに昇華したいウゲツです。ごきげんよう
無事愉快な方の修羅場を乗り切りました。
まだ現物が見れてなくて無事形になれたのか分からなくて死ぬほど怖いのですが、せめて記録だけでも成果物になってほしいと思うので日記をかきます。

今回は春コミ合わせFGO本です。
そういえば前残り3分で入稿したのもFGO本じゃなかった?
なんでいつもFGO本描いてる時余裕がないんだこいつ。

chimere-marie.hateblo.jp

ちなみに前回チキンレースしたFGO本は完売済ですが、3章で推しがモーション変更&大活躍して超嬉しかったのでpixivで全部公開してます。
ありがたいことに普段よりもブクマ多く頂けてハッピー。
修羅場日記と合わせると味わい深い見え方するかもしれないのでぜひ。

www.pixiv.net

 

■前提
2部3章公開時に推し(この場合は荊軻ちゃん)への色々なクソデカ感情で呻きながら転がってたらFGOジャンルにいる10年来の友人が春コミ委託すると申し出てくれたのでじゃあ本出そ!と思い至る。
が、自分はその後冬コミ2冊とシンステ1冊を超え、リアルでは腰痛と祖父の入院を超え気づけば修羅場になっていた。
委託を申し出てくれた友人への義に応えたいので本は落とせない。そういう状況。

 

■2/7
この日有給で休みだったので腰も痛いしうだうだ寝ながらiPadでネーム考えてました。
この時点でまだA5にするかくらいしか形になってないほぼ白紙状態。
が、ここに来てモバマス新登場の夢見りあむちゃんがどストライクに刺さったので30分で落書きして夕方は有給とった目的の爆寸(V系の音楽をかけて暴れるDJイベント。今回は推しソロ曲オンリーの公演)行ってました。
推しバンドマンが休止して以来約1年半ぶりのヘドバン。その後頭痛がやばかった。
帰ってから表紙ラフ。

 

■2/8
勿論次の日首と腰が筋肉痛でしんでるのでギョエーと叫びながら仕事。
仕事しながらシンステの準備と終わらないネームを埋める。

 

■2/9-2/10

chimere-marie.hateblo.jp

長いから分けた。週末京都・からのシンステ神戸へ。

 

■2/11
シンステ当日。
お品書き印刷忘れて近くのコンビニに走ったりしたけど今回は遅刻とかもしませんでしたよ!
前回大騒ぎしてた小梅ちゃん本も無事形になってくれて嬉しかったです。
シンステは普段お会いできない方に会えたり、素敵な本を頂けたり、メリーゴーランドに乗るコスさんが可愛かったり楽しかったです。
スペースいる間はiPadで必死こいて原稿をしてた。
ここでようやくネームが完成する。
あとFGOでの推しカプ好きって言ってくれたnitroさんにこっそり描きかけの表紙絵見せてたりしました。
この段階ではまだ未完でした。

シンステ後は早めに撤収して神戸空港でそばめし食べて飛行機で帰宅。
空港も遠出も好きなのに飛行機が苦手だから疲れてるのにあんまり寝れなかった。
帰ってからは残りのコマ割りと写植とかの調整。

 

■2/12
この日名古屋に出張でした。
京都・神戸の大移動とイベントで疲れてるのと東京駅待ち合わせできるかの緊張などで本当に色々やばかったけどどうにかなりました。
早めに終わったので名古屋プチ観光しつつ夜に会社戻って急ぎの仕事してから帰る。
さすがに連日の大移動に疲れてすぐ寝た。

 

■2/13
この期に及んでタイトルが決まらねえと嘆く。
はじめてティアマト・マグナがひとりで倒せるようになる。
ようやくペン入れ開始するけど普段142cmの女子中学生しか描いてないから成人男女が描けなくて嘆く。

 

■2/14
2Pくらいペン入れした段階でいつもとペン設定が違う事に気づいたけど今回はこっちにすることにした。
この時が前回の修羅場日記書いてた頃なので記事の通りペン入れ残り20Pで表紙も未完。
残り1週間なのにやばい。
2Pペン入れして寝る。

 

■2/15

会社帰りの夜の時点でこんな感じ。
見てくださいこの白さ。締切まで1週間切ってるんですよ。
この段階から3Pペン入れして寝る。

 

■2/16-17
ずっと家こもって2日間かけて残り15Pのペン入れと表紙を全部終わらせる。
表紙はもうどうしてもタイトルが決まらなかったので泣く泣くわかりやすいのに決める。
この前のシンステで「うわ…私の本の表紙モノクロすぎ…?」ってくらい白か黒かのデザインしかなかったので頑張ってカラフルにした。
カラフルにしたけどCMYKで全部死ぬと気づいたのは3日後だった。

ペン入れでは男のムキムキした体が描けなかったり、棒人間で宝具(めっちゃ派手な必殺技)のネーム描いてあったりして泣いたりした。
そのネーム描いたの自分なのに何被害者ぶってるんだこいつ。

 

■2/18
整骨院で腰を診てもらいつつ夜は原稿。
その間に近所に住んでるから毎日祖父のお見舞いに行ってた妹が「私はこんなに頑張ってるのに皆は!」ってLINEでキレて本当の意味での修羅場になった。
ちなみに誰も頼んでいない&一般病棟に移った&複数の叔母が毎日行ってるので別に妹に義務があるわけではない。奴が善意で始めたはずだった。
勝手に背負って勝手にキレるのお前の悪い癖やでって思いながら姉は、勝手に自分で用意した原稿のツヤベタが出来ないと嘆きながら全部終わらせていた。

 

■2/19
もしかして通常締め切り間に合わないのでは…?と気づき出し印刷所に念の為割増を予約する。
とりあえず人物のトーンを全部終わらせる。
通常締切は夜通しやれば間に合っただろうけど
前日の妹の件で母から電話があり「うんうんそうだね…皆が悪いね…」って相槌打ちつつ片手でトーン貼りながらあっこれ無理だなって諦めて割増にすることにした。

 

■2/20
なんで戦闘シーン入れたんだこいつとか過去の自分を恨みながら残りの仕上げを一気に終わらせる。
原稿中の同人女にありがちなネガティブテンションになりながらもどうにか…こうにか…して完成。
連日の睡眠不足で死んだ判断能力でヒィコラいいながらついに入稿。
データ送信は21日夜3時。

白紙の状態からの2週間でよくがんばっtいや自業自得なんだったわ!お疲れ様でした!

 

■反省
ちゃんと早めにやろうと思った(2月では2回目)
次のFGOイベント5月スパコミだけどもう今からやるから…本当だから…。
とりあえず委託には間に合いそうです。多分。現物見れてないし通常締め切り後に入稿したから怖い。
2/24の春コミでは友達の以龍スペに委託、本人は蒲田の歌姫に出てます。あっこの本一応歌姫にも持っては行きます。
どっちもどうぞよろしくね。

歌姫用にりあむのペーパー描こ…。